第2回 大洲市立新谷中学校 mini mini 駅伝大会
2022年3月15日 15時00分ブロック対抗第2弾は「mini mini 駅伝大会」でした。(昨年度は、「部活動対抗 mini mini 駅伝大会」 今年度は、「ブロック対抗 mini mini 駅伝大会」を実施)コースは、新谷中学校グラウンド&少しだけ外周を走る特設コース(距離は一人約800mの中距離コース)。
5分間走で練習を重ねた成果を発揮する場です。保健体育の時間を使って実施するため、各ブロックで3人チームを数チーム作って戦い、ブロックの合計タイムで勝敗を競いました。
【3年生のmini mini 駅伝大会の様子 2022.03.08】
入試を終えて4日後の3年生の身体は、昨年度より若干重たそうに感じましたが、今の自分の持っている力を精一杯発揮しました!!
3年生、各ブロック12人ずつが走った合計タイムは、青狼47:08 朱雀47:08 な、な、なんと、なんと、同タイム!!!!! 1秒の差もついていない!!! こんなことがあるのか~と驚きました。
【2年生のmini mini 駅伝大会の様子 2022.03.09】
2年生は、オールスターキャスト31名全員の参加。ブロック旗を振りながらの温かい応援も!!
1番スピード感のある戦いとなりました。特に男子は、ほとんどの生徒が「短距離走か?!」と思うくらいの勢いでスタートし、最後までそのスピードを維持
結果は、青狼54:01 朱雀51:25 朱雀ブロックの勝利
【1年生のmini mini 駅伝大会の様子 2022.03.11】
1年生は、初の駅伝大会。選手(生徒)本人たち以上に、大会を実施する側もドキドキしていました。(コース間違わないかなぁ? 最後まで襷(たすき)はつながるのかなぁ?……)
襷(たすき)の受け渡し方、掛け方を練習してから行ったものの、必死さのあまり(?)練習が足りず(?)襷をうまく掛けられない人がちょっと多かったです。
結果は、青狼 1:06:05 朱雀 1:04:03 朱雀ブロックの勝利
総合結果は、「新谷っ子ソーラン☆ダンス大会」に引き続き、朱雀ブロックが勝利を掴みました。おめでとうございます!
どの学年もチームやブロックの応援を一生懸命行っていました。また、最終的にはブロックの枠を超えての応援も聞こえてきて、とっても温かい気持ちになりました。みなさん、お疲れさまでした。
『駅伝』=個人競技+チーム競技、両方の魅力が味わえます。自分自身との闘い!! 記録への挑戦!! 待っている仲間を信じ、今まで襷をつないでくれた仲間の想いを背負う、信頼という名の「絆」!!! (ちなみに『駅伝』は日本が発祥の地です。)
2年前に愛媛県中学駅伝競走大会に出場した新谷中生徒の感想です。
「愛媛県の駅伝大会」
1年生で初めての駅伝大会。今までの練習では、きつくて駅伝があまり好きではありませんでした。でも、「1本の襷(たすき)とチームのみんなの思いが、今走っている自分にある」チームの1人1人の思いが1つになるすごい競技だと気付き、駅伝が好きになりました。これは、駅伝に挑戦した人にしか分からないと思います。駅伝をやってよかった、何でも挑戦してみるものだなと思いました。来年も絶対に参加して、新たな絆を作っていきたいと思います。
今年度も、昨年度も、大洲市駅伝大会、愛媛県中学駅伝競走大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。開催される時には、多くの生徒が挑戦状を持って来てくれることを楽しみにしています。みんなで『究極のチームスポーツ=駅伝』に挑戦し、挑戦した人にしか分からない気持ちを味わいましょう