ブログ

卒業式 送辞・答辞

2020年3月18日 11時28分

3月18日(水)です。

 3月17日に卒業式を開催しました。1・2年生が参加できませんでしたので、

式で代表者が発表した送辞・答辞を紹介します。

 

送辞

 木々の梢は軽やかに揺れ、暖かな日差しに春らしさが感じられるようになりました。

今日、卒業を迎えられた皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 先輩方には、元気に明るく新谷中学校を盛り上げていただきました。ぼくたち在校生は、

先輩方をお手本に、部活、様々な学校生活、行事などで、たくさんのことを学ばせていただきました。

 特に、体育大会や文化祭では、いろいろな企画や準備をしていただきました。

とても楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました。ぼくたちも先輩方のように、

後輩にやさしく接し、わからないことを教えられるようにしていきたいと思います。

 素晴らしい活躍をされた卒業生の皆さんとお別れするのは、とても寂しく、不安ですが、

皆さんが引き継ぎ、つくりあげてこられた新谷中の良き伝統をしっかりと引き継いでいきます。

 卒業生の皆さん。ここ新谷中学校で学ばれた3年間を大切にして、新しいこれからの生活でも

頑張っていってください。卒業生の皆さんの今後のご活躍とご健康をお祈りし、送辞とします。

                            令和2年3月17日  在校生代表

 

答辞

 今年も季節はめぐり、桜の花が咲き始める季節となりました。今日、僕たち36名は、

伝統ある新谷中学校を卒業し、それぞれの道を歩もうとしています。

 思えば僕たちの中学校生活は、困難の連続でした。昨年度の西日本豪雨では、中学校も断水となり、

夏休みが早まるという異例の事態となりました。また、体育館の建て替え工事のため、雨の日は、

近くの高校の体育館をお借りして体育の授業をしました。そして、今回の新型コロナウイルスによる休校。

僕たちは毎日、不安の中で生活しています。

 こうした状況ではありますが、その分、僕たち36人の友情は深まったように思います。

室戸の自然を満喫した自然活動、古(いにしえ)の文化に触れた修学旅行、情熱を傾けた体育大会、

楽しく盛り上がった文化祭、思い出は尽きません。仲間と励まし合ったり、支え合ったりした体験は、

何物にも代えがたい、僕たちの宝物になりました。

 さて、正直なところ、卒業式が行えるのかどうか、僕たちは心配していました。今日、このように

卒業式を行っていただいたことを、僕たちはとても喜んでいます。僕たちが素晴らしい思い出を作ることが

できたのは、周囲の皆様の支えがあったからです。1、2年生のみなさん、僕たちのつたない指示に

ついてきてくれてありがとう。先生方、時に厳しく、時に温かいご指導、ありがとうございました。

家族にもお礼を言いたいと思います。たくさん迷惑をかけましたが、いつも見守ってくれてありがとう。

そして、3年生のみんな、生徒会活動をはじめ、様々な行事に協力してくれてありがとう。

みんなとの思い出を、僕は一生忘れません。本当にありがとう。

 最後になりましたが、今まで支えていただいたすべての方々に心から感謝するとともに、

皆様のご健康とご活躍をお祈りして、答辞といたします。

                               令和2年3月17日 卒業生代表